新着情報

がんサポートセミナー2024「ここまで進んだ!がん治療と仕事の両立支援」

お知らせ

クリックでチラシダウンロード

医療の進歩により「がんになっても働く時代」と言われるようになりました。患者さんはそれぞれ、がんの状態や働く環境は異なりますが、仕事を続けながら治療を受けるために、どこで、どのようなサポートが受けられるのか、知っておくと安心です。
本セミナーでは様々な専門職から、その役割や相談窓口の利用の仕方などについて情報提供をしていただくとともに、がんと向き合いながら自分らしく働き、安心して暮らすための治療と仕事の両立のポイントや、実際の支援のあり方について話しあいます。

2024年2月23日より配信が開始されます。

●基調講演
「ここまで進んだ!診療現場での就労支援 ~医療機関と職場の連携を活用しよう~」
  ▮講演資料(PDF)
 講師:赤羽乳腺クリニック 院長 赤羽和久先生
産業医を経て、乳腺専門医として日々患者さんと向き合う中で、治療中や治療終了後の社会復帰にも目を向け、「その人らしい生き方」を幅広くサポート。臨床医の立場から、患者支援の現状についてお話しいただきます。

●情報提供 「もっと活用しよう!専門家の就労支援」
 1.名古屋掖済会病院 就労支援室 両立支援コーディネーター・医療ソーシャルワーカー
内山真子さん  ▮講演資料(PDF)
 2.愛知産業保健総合支援センター 産業保健専門職 早川明子さん  ▮講演資料(PDF)

●体験発表 「がん治療と仕事の両立 ~わたしの場合~」
 1.がんピアサポーター 安藤隆さん
 2.がん体験者 小原智恵さん

●パネルディスカッション「治療と仕事の両立 こんな時、どう支援する? ~それぞれの立場から
 コーディネーター:赤羽和久先生
コメンテーター:講師の皆さん